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よくあるご質問【ガラスコーティングのご用命は 大阪 A-styleへ】

目次

お見積りについて

Q:見積もりをお願いしたいのですがどうすればいいですか?

A:お問い合わせフォームまたはEメールからご連絡ください。またはご来店いただいても結構です。お電話でも結構ですが、色々お聞かせいただきたいのでお話が長くなる事がございますのでご了承ください。

 

Q:新車を購入しますが見積りしてもらえますか?

A:お見積りは可能です。車種、お色などお聞かせください。新車はほぼ正確なお見積りをお返事させていただきますが、長期在庫車の場合は追加料金が発生する事がございます。またお時間がございましたらご来店いただきお話ししたいと思います。

Q:現在、乗っている車でも見積りできますか?

A:お見積りは可能ですが、お車を拝見させていただきたいのでご来店ください。ただお車が汚れていると塗装面を確認できないので、できれば綺麗な状態でお持ちいただければうれしいです。経年車はコーティング剤を塗布する際に経年劣化によるダメージを除去する下地処理に手間と時間を要する為お見積り金額が高くなる事をご了解ください。

Q:ボディーコーティング以外の見積もりはどうすればいいですか?

A:ウィンドウフィルム、ガラス撥水加工、ホイールコーティング、ルームクリーニング、インテリアコーティングなどの施工も、お問い合わせフォーム、Eメール、お電話でお願いいたします。現車確認が必要な場合はご来店をお願いいたします。

 

お問い合わせ方法

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Eメール: a.style14101@gmail.com

お電話:06-6968-7090 または 070-2636-4675

 

ボディーコーティングについて

Q:ディーラーのボディーコーティングと迷っています。

A:ディーラー様のボディコーティングも良い素材の物を取り扱っておられますので、ディーラー様での施工も良いと思います。ただ誰がどのような環境で施工しているかが重要ですので慎重に検討されるべきだと思います。また、値引き対象・サービスで施工していただけるのであればディーラー様で施工して貰っても良いと思いますが、より丁寧な作業をご希望であれば専門店にお任せされる事をおすすめいたします。

Q:ボディーコーティングは価格差がありますがなぜですか?

A:お車の大きさやお色、素材の違いやコーティング施工時にかかる手間や時間を目安に価格設定をしております。ただ低価格であっても品質の悪いものではございませんのでご安心ください。お客様の使用状況に合ったボディコーティングをおすすめさせていただいております。

Q:新車を購入します。ボディコーティングした方がいいですか?

A:新車時の塗装面が綺麗なうちにボディコーティングをおすすめいたします。ドア内や細部も綺麗なうちにコーティングいたします。また、ホイールコーティングやガラス撥水加工もおすすめいたします。

Q:新車でも下地処理などの磨きは必要ですか?

A:新車でも輸送時の汚れや保管時の汚れ、または小傷、保護シートの糊跡などが多少あります。また納車前の洗車でキズが付く事もありますのでそれらを除去する為に下地処理は必要だと思います。また下地処理をする事で塗装面を平滑化しクリアにすることでコーティング剤の定着が良くなりコーティングをより長持ちさせる事ができると思います。

Q:現在、乗っている車をボディーコーティングしたいのですができますか?

A:ボディーコーティングは可能です。ただお車の塗装面の状態によりおすすめしない場合もございますのでお車を拝見させてください。

Q:輸入車でもボディーコーティングできますか?

A:輸入車でもボディーコーティングは可能です。施工歴20年の中でたくさん施工して参りました。

Q:ボディコーティングはどれを選べばいいですか?

A:当店では、無機系ガラス、ガラス系(ケイ素系)、撥水性、親水性などのコーティング剤を扱っております。お車の保管状況や、新車・経年車の違い、ご予算などでお選びいただけます。

Q:水の弾き方で撥水性、親水性、滑水性、疎水性がありますが違いを教えてください。

A:撥水性は水をかけた時に水玉ができる状態です。親水性はかけた水がゆっくり流れ落ちます。滑水性は撥水性と親水性の中間のような位置づけで多量の水をかけた時に弾きながらすばやく流れ落ちるイメージになります。疎水性は親水性の水引きよりも少し早いスピードで水が流れ落ちるイメージになります。ただ撥水性を除き少量の水の場合は塗装面に水滴が残ります。またボディーが汚れていると水の流れを邪魔してしてしまいます

Q:ボディーコーティングの耐久年数はどのくらいですか?

A:理論上では3年や5年と言いますが、「何年持ちます」とは謳っておりません。実際はお車の保管状況、使用頻度、お手入れ方法などで表面の水弾きが変わってくるのが実情です。ただ被膜形成型コーティングの被膜は削らない限り残っているので、汚れなどの付着物を除去する事である程度水弾きを回復させる事ができると思います。

Q:ボディーコーティングの保証はありますか?

A:お車の使用状況やお手入れ状況により変わりますので保証はしておりませんが、施工証明書は発行しております。

Q:事故で塗装をした部分は保険で対応してもらえますか?

A:保険会社によると思いますが対応してもらえると思います。ただ施工後1年以内の事故に限るようです。また施工証明書が必要になりますので大切に保管してください。事故部分の再コーティングも対応しております。

Q:自分の車が施工後どのようになるかが不安なのですが?

A:当店にはコーティングをしたお車をご用意しておりますのでご覧いただけます。また、水をかけて撥水や親水の状態を確認していただきますので参考になさってください。

Q:未塗装部分やボディー以外の所はコーティングできますか?

A:未塗装部分にもコーティングは可能です。ドア内やボンネット裏、トランク裏などの塗装部分であればコーティング剤を塗布します。またヘッドライトやテールランプなどもコーティング致します。

 

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ご予約とご予約後について。

Q:施工をお願いしたいのですがどうすればいいですか?

A:お問い合わせフォーム、Eメール、お電話でご希望日などをお伝えください。日程調整をさせていただきご連絡させていただきます。

Q:車はいつ持っていけばいいですか?

A:作業日が決まれば、前日の夜(9時頃まで)や当日の朝に持ってきていただければ結構です。朝のお時間はお客様のご都合に合わせていただきます。

Q:洗車して持っていくほうがいいですか?

A:汚れたままでも大丈夫です。しっかり下地処理をさせていただきます。

Q:引き取りor 納車はしてもらえますか?

A:当店では事故防止のためお引取りや納車はしておりません。

Q:施工完了後、すぐに取りに行けない時はどうすればよいですか?

A:施工完了日の午後9時くらいまでならお引取り可能です。またお預かりできる状況であれば翌日や翌々日までお預かりさせていただきます。

 

お預かり中について

Q:代車はありますか?ガソリンは入れたほうがいいですか?

A:代車(ダイハツ タント)はございます。ガソリンはご自宅までの往復だけでしたら入れていただなくても結構です。(遠方の場合は除く)

Q:代車を通勤やレジャーに使ってもいいですか?

A:お使いになられても結構ですがガソリン代はご負担ください。また事故が起こった場合はお客様の保険で対応していただき処理をお願い致します。

 

作業について

Q:作業は何日かかりますか?

A:私が一人で作業しますので新車で約2日、経年車で約3~4日お預かりします。折角お預かりさせていただきますので、細部までこだわって私が納得いくまで作業させていただきたいと思っておりますのでお時間をいただいております。また【何日かかってもいい】と言う方もおられますのでご相談ください。

Q:どうして2~4日以上もかかりますか?

A:お車の大きさやお色の違い、塗装面の状態や細部の汚れや劣化はお車によってさまざまです。その汚れや劣化を除去するには時間と手間がかかります。新車でも汚れている場合も多く、経年車であればなおさら汚れています。新車はより綺麗に、経年車は新車までとはいきませんができるだけ新車に近い状態に戻したいという気持ちで作業しますのでどうしても時間がかかってしまいます。

Q:細かい傷があるのですがコーティングすれば無くなりますか?

A:下地処理の研磨作業で薄くなったり見えなくなる事があります。ただ深い傷は取れない事もあるのでその時は再塗装が必要になります。

Q:ヘッドライトの黄ばみは取れますか?

A:当店では耐水ペーパーでの研磨はしておりませんが、特殊溶剤や専用コンパウンドを使い綺麗にできる所まで作業しております。ボディーコーティングと同時でしたら無料で作業致します。

 

ボディーコーティング以外の施工について

Q:ホイールコーティングやウィンドウフィルムやガラス撥水加工は同時にお願いできますか?

A:同時に施工させていただきます。またホイールコーティングはタイヤの付いていない新品をお持ちいただければ裏側も施工させていただきます。

Q:ウィンドウフィルムはどんなものがありますか?

A:取り扱いはフィルムは、運転・助手席に貼れる【透明断熱タイプ】、【断熱スモークタイプ:8%・15%・20%・30%】、【スタンダードスモークタイプ:3%・8%・15%】です。

運転・助手席に貼る【透明断熱タイプ】はガラスの元々の色によって可視光線透過率70%を下回る場合は貼れません。また、車種によっては車検時に剥がされる場合がありますのでご了承ください。

Q:ガラス撥水加工の耐久性はどのくらいですか?

A:メーカーの指標では約1年となっていますが、お車の保管状況、ワイパーの使用頻度などで変わって参ります。ただサイドガラスについては長期の耐久が見込まれます。

 

各サイドメニューページの【ご質問】もご覧ください。

 

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施工後のお手入れについて

Q:普段のお手入れはどうすればいいですか?

A:たっぷりの水と泡立てたシャンプーで洗いしっかり泡を流してください。納車時にメンテナンスキットを差し上げておりますのでお使いください。

Q:市販のシャンプーは使ってもいいですか?

A:市販のシャンプーでも使用可能ですがコンパウンドの入っていないコーティング車専用シャンプーのような物が良いと思います。ただシミの原因にもなりますので泡をしっかり洗い流してください。当店も洗車シャンプーはございますのでご相談ください。

Q:洗車はいつすればいいですか?

A:出来れば1か月に一度くらいは洗車をしてください。特に雨上がりの後は汚れが固着する前になるべく早めの洗車をおすすめいたします。また日差しの強い日や風の強い日は避け、日中なら日陰、早朝や夕方、曇りの日の作業をおすすめいたします。

Q:鳥糞や樹液、花粉、鉄粉が付いた時はどうすればいいですか?

A:鳥糞が柔らかいうちはすぐに柔らかいウエスやティッシュペーパーで拭き取ってください。固まってしまった時は、ティッシュペーパーを濡らし鳥糞の上に置いてふやかしてから取り除いてください。1回で無理なら何回も実施してボディーに傷が入らないように気を付けて拭き取ってください。あまり放置をすると塗装が浸食されることがありますので早めの処置をお願いいたします。

樹液の場合はすぐにシャンプーなどで洗車すれば取れると思いますが、こびりついてしまった時は専門店にご相談ください。

花粉の場合は、花粉の付いた部分にタオルを置きそこに熱湯をかけることで取れる事がありますが、不安であれば専門店にご相談ください。また、夏の日差しで花粉の水分が蒸発する事もございます。

ボディーを触った時にザラザラした感触があるのが鉄粉です。鉄粉はトラップ粘土という物で除去する事が出来ますが特に濃色車の場合はキズになる事がありますので気をつけてご使用ください。また鉄粉除去シャンプーもございますが不安であれば専門店にご相談ください。

Q:洗車機に通しても大丈夫ですか?

A:ブラシ式の洗車機はブラシ自体が汚れていたり、強力に回転するブラシがキズの原因にもなりますので控えていただいた方がいいと思います。またノーブラシ洗車機の使用は大丈夫だと思いますが、下周りの汚れは落ちにくく水の勢いが強い為思わぬ所にまで水が入り込みますので錆の原因にもなりかねません。できれば手洗い洗車をおすすめいたします。

Q:施工後ワックスやコンパウンドをかけて大丈夫ですか?

A:ワックスの成分やコンパウンドの研磨剤でコーティングの被膜が弱くなってしまいますのでご使用は控えてください。ただスプレー式の簡易コーティング剤は大丈夫だと思いますが目立たない所で確認してから使用してください。

Q:ボディコーティングをすれば洗車はしなくてもいいですか?

A:ボディーコーティングをしていても汚れは付きますので、定期的な洗車をお願いいたします。

Q:施工後のメンテナンスはお願いできますか?

A:通常の洗車よりも時間をかけて細部の汚れまで除去するメンテンナス洗車をおこなっています。またメンテナンスコーティングというコーティングの被膜を削らずに汚れ除去と艶だし効果のあるメニューもございます。

Q:他店でコーティングしましたがメンテンナスはしてもらえますか?

A:はい大丈夫です。ただボディーの状態によりますのでお車を拝見させてください。

 

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お支払いについて

Q:クレジットカードは使えますか?

A:当店では使えません。誠に申し訳ございません。

 

取り扱いメニュー以外について

Q:板金塗装や修理など、他の事もお願いできますか?

A:板金塗装や修理、車検、カスタム、デントリペア、ウィンドウリペア、ガラス交換などお車に関する事なら何でもご相談ください。専門業者様をご紹介させていただきます。

 

お店について

Q:お休みはいつですか?

A:基本的にお休みは決めておりませんが私用で出かけている事もございますのでご来店の前にご連絡ください。お問い合わせフォーム、Eメール、お電話でお願い致します。

Q:シャッターが半分閉まっていますが声をかけても大丈夫ですか?

A:幅の広いシャッターが閉まっている時は作業中の時があります。作業中の為あまり長くお話できない時もございますがお声をかけてください。また午後からの日差しが強い為に閉めている時もございますのでお気軽にお声をおかけください。

 

お問い合わせ方法

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お電話:06-6968-7090 または 070-2636-4675

 

お客様へ…

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お答えについては私の知識内で回答させていただいておりますので、間違った事を書いているようであればご連絡いただければ訂正させていただきます。

また、他にもお聞きになりたい事があればお気軽にお問い合わせください。

A-style 代表 安藤 公紀